TEL

お問い合わせ

ブログ

新年のご挨拶。そして新春コンサート。

新しい年を迎えました

旧年中は大変お世話になり ありがとうございました

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 

昔ながらの「数え年」の考え方ですと、お正月を迎えると、1つ年を重ねるということになります。年始に、厄除けに行かれた方もいらっしゃるかもしれませんね。

年を重ねると、時間の流れの感じ方が変わってきませんか?バタバタしていたら、気がついたら昼だった!夜だった!のように。1日・ひと月・1年がとにかく早いとか。私だけでしょうか。

 

学生時代にこんな話を聞きました。「10代の君達を基本に考えるとね、……」と。

その先生が普段の講義内容はあまり記憶に残っていませんが、この話だけは覚えています。

「20代は10代の2分の1の速さで、時間が流れていくそうです。30代は10代の3分の1、40代は10代の4分の1というふうに感じるようになるそうだよ。私はもうじき60歳だから、君達10代の6分の1の速さに感じるんだろうね。1年が早いはずだ。僕が言いたいのは、今生きることが、大切だということ。学生時代の今をしっかり楽しんで、そこそこ学んで、悔いの無いように過ごすようにね。」

どおりで、早いはずです。(時間の感じ方については、「ジャネーの法則」の「時間の心理的長さは年齢に反比例する」という説があるそうですね。)

年末年始は、年賀状等で昔の思い出がよみがえる時季でもあります。

 

さて、年末年始も仕事だったよ~↴という方、ゆっくり休養・リフレッシュできた方、

年末年始の間に日頃の疲れがどっと出てしまった方、

休み気分が抜けず、社会復帰が危うかった方。

どなたさまも心機一転! よい年になりますように。

 

≪ 新春コンサートのご案内 (弊社主催)≫

岡野弘幹氏による、第3回「響命」高松公演が開催が近づいてまいりました。この機会にぜひお越しくださいませ。

  • 日時:2018年 1月13日(土) (17時30分開場/18時開演)
  • 会場:サンポートホール高松 第1小ホール
  • 入場無料(入場整理券が必要となります。)

入場整理券のお申込み・お問合先:公益法人 瀬戸フィルハーモニー交響楽団まで

(電話:087-822-5540)

「響命」公演

「響命」公演

CONTACT

弊社製品に関するご質問やお問い合わせ、
資料請求について、以下の方法をご利用ください。