TEL

お問い合わせ

ブログ

夏の暑さに

このたびの、平成30年7月豪雨災害で被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と、一日も早い復旧をお祈りいたします。

 

さて近年は、いろいろな場所で「グリーンカーテン」を目にするようになりました。

住宅で、学校や会社、店舗でも。

窓際や壁面にネットを張りめぐらせて、アサガオやゴーヤ等 ツル性の植物が成長しながら日光を遮っている様子を見ると、確かに涼しく感じられます。

グリーンカーテンによって日差しが和らぐので、木陰のような涼しさを感じられるような気分になりそうです。地面から水を吸い上げて育つ植物たちのおかげで、天然の冷却効果や省エネが期待できるとか。花を育てたり野菜を収穫したりと、一石二鳥の楽しみもあるようですね。

ただ、弊社の場合は「グリーンカーテン」は行っておらず、カーテン以上に、本社敷地内は「木立」という感じでしょうか、建物や通路は、しっかりと生育している木々に囲まれています。工場緑化には十分といえる木々の下、業務に励んでおります。

 

弊社の製品はお客様にニーズに合わせて、多種多様となっておりますが、本社内の木々の種類も多種多様です。近くの公園には負けないくらい、木の種類があります。

弊社社長いわく、社長が子どもの頃はまだ木も大きくなかったと。

その頃に敷地内に植えられた木もあるようです。これまでのブログでもご紹介してきましたが、例えば春の桜、5月の佐藤錦(さくらんぼ)、6月のヤマモモ 等は「その頃に植えられた木」になります。

どれも今は立派な木々に生長して、我々の目や、時には舌も、楽しませてくれています。

 

これからの時期は夏本番。考えたくはないですが、まだまだ暑くなることでしょう。

弊社では、例年暑くなりはじめの頃から、「塩飴」を常備しています。昼食時には、梅干しも準備。塩分補給も行えるように備えています。水分補給の方も、年間を通じて社内にウォーターサーバーを設置しており、随時行えるようになっています。

夏の暑さには、休養と栄養・水分補給! どうかご注意ください。

CONTACT

弊社製品に関するご質問やお問い合わせ、
資料請求について、以下の方法をご利用ください。