TEL

お問い合わせ

ブログ

夏季休業のお知らせ

「沖縄カマチョー株式会社」という弊社の関連会社が、沖縄県那覇市にございます。

この沖縄県の風習で、この度 初めて知ったことがあります。

日本の一般的なお盆は8月13日~8月15日(または8月16日まで)の期間となっています。

また、お盆休みはというと、企業によっては前後含めた日数で設定されているところも多いかもしれません。もちろん業界によっては、お盆休みという言葉すらないところもございます。お疲れ様でございます。

沖縄県では季節の行事を「旧暦」で行うことが多いそうです。沖縄のカレンダーには旧暦が記載されているとか。(実物を拝見したことはないのですが、驚きました。)

お盆もそのひとつで、沖縄のお盆は旧暦7月13日~7月15日となっています。

新暦ですと、今年2018年の場合は、8月23日~8月25日だそうです。新暦では、沖縄のお盆は毎年変わるというワケですね。

他にも、東京等 一部地域では、お盆は7月13日~7月16日(新暦)となっているそうです。狭い日本でも地域での風習の違いはたくさんあるものですね。

 

弊社 鎌長製衡㈱の夏季休業は、本社・工場・各支店ともに、

8月13日~8月15日となります。(あわせて、8月11日・12日も祝日・日曜で休業となります。)

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますよう どうぞよろしくお願いいたします。

 

お盆の過ごし方は、お仕事の方もいれば、ご家族で過ごされる方、帰省される方、ご旅行など、いろいろかと存じます。お休みで出かけた際には、お仕事をしてくださっている方がいるから、ゆっくりできるんだよなぁと少しの感謝と気配りを忘れず、イライラなさらずに、お過ごしくださいますよう。

事故、特に水の事故には十分お気を付け下さいませ。

CONTACT

弊社製品に関するご質問やお問い合わせ、
資料請求について、以下の方法をご利用ください。