TEL

お問い合わせ

ブログ

計量記念日

さて問題です。11月1日は何の日でしょうか? 

犬の日、すしの日、紅茶の日、野沢菜の日、本格焼酎の日、生命保険の日!多種多様に記念日が並んでいて、11月1日は記念日満載。そうでした、私の知り合いの誕生日でもあります。でも、残念ながら今回の正解は別です。

実は、毎年11月1日は「計量記念日」。

計量制度の普及や、社会全体での計量意識の向上を目指しています。現在の計量法の施行に合わせて定められました。

3月25日 電気記念日、4月18日 発明記念日、6月28日 貿易記念日とともに経済産業省4大記念日のひとつです。

計量記念日には、計量に関する記念式典や計量にまつわる各表彰が執り行われています。今年も11月1日に東京にて開催されました。

計量啓発標語や、「なんでもはかってみようコンテスト」の発表と表彰も行われました。

特に「なんでもはかってみようコンテスト」の方は、毎年ユニークな着眼点で「はかる」ことを突き詰められていて、個人的には結果発表をこっそり楽しみにしています。

実は今回、弊社から1名 計量制度運営等貢献者として、経済産業省産業技術環境局長様より表彰されました。

「計量」とひと言で言っても、それに関わる人は多岐に渡り、さまざまなカタチで関わりがあることと想像致します。かくいう弊社 鎌長製衡㈱の社員も皆 その大勢の中の一人です。

「はかる」ことが経済の下支えとなっているように、それに関わる人々もまた個々の力が集められて、決して華やかではないにせよ、支えてくださっています。 計量記念日を区切りとし、常日頃、弊社がお世話になっている関係者の皆様にも、改めて感謝申し上げたいと存じます。本当にありがとうございます。

CONTACT

弊社製品に関するご質問やお問い合わせ、
資料請求について、以下の方法をご利用ください。