TEL

お問い合わせ

ブログ

品質・環境目標(2020)

弊社 鎌長製衡㈱はISO9001・ISO14001認証を取得しております。

社内では一年ごとに「品質・環境目標」を設定しています。新年度を迎える前の時期に、目標に掲げた言葉の頭文字を組み合わせたアルファベットと、数字の並びという、一見不思議なカタチで、社内公募後に決定しております。

今年度の品質・環境目標は「SCALES-113」です。弊社は、「はかり」製造業ですので、シャレも利いています。SCALE……(笑)

それぞれの頭文字の示す目標は以下のとおりです。

●S:Safety(安全第一)

●C:Cost(コスト低減)

●A:Action(目標への確かな実行)

●L:Life Work Balance(ライフワークバランスの実現)

●E:Environment(環境に配慮した製品)

●S:5S(整理、整頓、清潔、清掃、躾)

●1:実行予算の100%達成

●1:1日先、1週間先、1ヶ月先の見通しを持った行動

●3:報告、連絡、相談の3つを密に行う

弊社は製造業の中でも、産業用はかり、リサイクル機器製品製造業です。

安全第一・5Sはもちろん、リサイクル機器を扱うにあたり環境配慮、また、働き方改革に対する社員一人一人の意識づけも必要な項目です。さまざまな観点での目標がギュッと凝縮されています。

今回は新たに、目標に対する実行力について触れられたこと、仕事していく中で最も重要ともいえる「報告、連絡、相談」の目標が加わりました。「報・連・相」はベテラン社員でも不十分なケースが多く、トラブルにつながることもあります。自分自身も肝に銘じて、意識していきたいと思います。

同じ組織で進んでいく我々社員一人一人が、お客様からの「信頼と期待に応える」姿勢で仕事に取り組みたいと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

CONTACT

弊社製品に関するご質問やお問い合わせ、
資料請求について、以下の方法をご利用ください。