TEL

お問い合わせ

ブログ

環境配慮モデル事業所

問題.6月5日は何の日でしょうか。

答えは、「世界環境デー」。

環境保全に対する関心を高め啓発活動を図る日として制定された、国連による国際的な記念日です。また、日本では環境基本法により「環境の日」と定められています。

巷でも、「環境」や「エコ」というテーマでイベント等が行われる時季でしょうか。

そんな「環境」をテーマに、今回はこちらのお話。

限りある資源を守ろう。できる限り自然を保護しよう。

環境への負担の少ない循環型社会を形成していくためには、廃棄物の発生抑制やリサイクルを推進することが重要です。

香川県には、実は「香川県環境配慮モデル認定制度」という制度がございます。

環境配慮の観点から、他の模範となるリサイクル製品や事業所を「モデル」として認定し、リサイクル製品の普及と事業者の環境配慮行動の促進を図っています。

そのうち、「環境配慮モデル事業所」は、環境負荷の低減の取組みについて、同業他社の模範となる県内の事業所として、平成29年度末時点では県下16の企業が認定を受けておりますが、弊社もその中の1社でございます。

弊社は、「容器包装廃棄物を圧縮梱包する装置の開発によるリサイクルの「輸送」「保管」効率向上への貢献」ということで、平成17年度に認定を受けております。

特に、弊社製品の「その他プラスチック圧縮減容機」は、PETボトルを除くプラスチック製容器包装ゴミの圧縮・減容を行う機器。リサイクルの前処理を行うのですが、「輸送」「保管」効率向上には貢献しているかと自負しています。

弊社製品のリサイクル関連機器や、リサイクルプラント全体においても、圧縮・減容を行う機器は他にもございます。日々ご使用いただいている納入先のお客様におかれまして、弊社製品を通じて、「輸送」「保管」効率アップのお手伝いができれば、幸いです。

できることから、コツコツと。継続はなかなか難しいことではありますが、1人1人の心がけと小さな「注意」の積み重ねが、やがて大きな成果となって表れるかと思います。

CONTACT

弊社製品に関するご質問やお問い合わせ、
資料請求について、以下の方法をご利用ください。