TEL

お問い合わせ

ブログ

落雷に備えられるトラックスケール

落雷は季節だけでなく、地域によっても多いところがあるようですね。ちなみに空気中の音の速さはおよそ秒速340m。光ってから何秒後に雷鳴が聞こえたかで、落雷までの距離をはかろうとしたものです。でも雷は苦手です。落雷にあうのは謹んでお断りしたいところです。

弊社のトラックスケール、多くの納入先では屋外に設置されております。頑丈なトラックスケールですが、雷についてはユーザーの皆様も多少 不安を感じておられることもあろうかと思われます。

そこで今回は、トラックスケールと雷についてお話したいと思います。

弊社のトラックスケールにおいては、「重量指示計」と「荷重検出器」が雷対策の役割を担っています。

重量指示計は、ユーザーの皆さんが直接目にして実際に操作する機器になります。重量表示装置としてはもちろんのこと、登録データの表示・日報月報の出力等、トラックスケールの「要」となる存在です。

中でも重量指示計「K-400D」はタッチパネル式で、見やすさと使い易さを備えており、さらにデータ処理にも対応できる高機能な指示計です。そして、雷サージ・瞬時停電・電磁波による影響等 厳しい環境試験をクリアし、国内で初めて環境試験レベルHを取得しています。

また、トラックスケールの荷重検出器として使用しているのが「デジタルロードセル」。計量精度・耐久性・メンテナンス性に優れております。

  • 高精度・高安定性 →デジタルならではの高精度・高安定性。長距離通信も可能。
  • 高耐久性 →防塵・防水等級【IP68】で、屋外の厳しい環境条件でもご使用いただけます。雷による影響も最小限に抑えられます。
  • メンテナンス性 →異常が素早く判断でき、万一のトラブル時にも安心。

このように、頑丈な計量機器に、高機能・高精度を誇る重量指示計「K-400D」と「デジタルロードセル」を組み込むことで、本来の計量業務はもちろん、実は雷対策も合わせて行っているのが弊社のトラックスケールです。

ただし、近年の災害は予想をはるかに超えたものもございます。故障に関するお問合せは弊社 営業スタッフまでご連絡いただきますようお願いいたします。

製品ページはこちら

◆防塵・防水等級【IP68】とは ・・・IPは「International Protection」という機器の保護性能を表すための国際標準を指します。この場合、防塵等級6級=粉塵が中に入らない(耐塵形)状態、かつ、防水等級8級=継続的に水没しても内部に浸水することがない(水中形)状態であることを表します。いずれの等級も防塵・防水において最もすぐれている等級になります。

 

CONTACT

弊社製品に関するご質問やお問い合わせ、
資料請求について、以下の方法をご利用ください。