TEL

お問い合わせ

ブログ

トラックスケールを取引に使いたい! 検定と法定検査について

学校でも、習い事でも、仕事を通じても、さまざまな試験・検定がありますね。試験には独特の緊張感があって、何回経験しても慣れません。

でも先日、家族の者が初めて受けたある検定。学校内で行われたのですが、なんと事前告知無しの「抜き打ち」だったそうです。緊張も何も、心の準備も無いままの受検。受検した本人はもちろん、話を聞いた我々家族も驚きました。ちなみに、今回のお話させていただく、弊社のトラックスケールの検査等については、事前告知無しでは行いませんので、どうかご安心を。

トラックスケールで計量した値を対外的な「取引」または「証明」使用する場合は、そのトラックスケールが計量法で定められた者の実施する「検定」に合格していなければなりません。

ここで、トラックスケールを使用する目的である「取引」・「証明」について、計量法で定められている内容について触れておきます。

「取引」とは、有償・無償を問わず、物または役務の給付を目的とする行為のことです。取引当事者間における計量およびその計量結果の表明は取引上の計量にあたります。例えば、顧客に品物を計って販売することが「取引」となります。

「証明」とは、一定の事実が真実である旨を表明することです。取引当事者間以外の第三者による計量およびその計量結果の(両者またはいずれか一方の)当事者への表明は証明にあたります。例えば、計量証明事業者が証明書を発行することを目的として計る場合です。

また、「検定」とは、その計量器の構造及び器差をチェックするものです。構造が法で定める基準に適合し、器差が法で定める検定公差内であれば合格となります。合格となった計量器には検定証印が付されます。

また、計量法による「指定製造事業者制度」があります。この制度は、一定水準以上の製造・品質管理能力を有する製造事業者を経済産業大臣が指定をし、指定をうけた製品について、自主管理によって検定証印に代わり、同等の効力を有する「基準適合証印」を付すことができます。

他にも、トラックスケールをご使用いただく上で大切な検査があります。こちらも計量法で定められています。

「定期検査」です。「法定検査」ともいいます。

定期検査は、検定合格済みの計量器がこれ以降も取引・証明用として使用できるかどうかの判断をするため、2年に1回行われるものです。

検定に合格したトラックスケールを使用する者(計量証明事業者および適正計量管理事業所を除く)は、都道府県知事、特定市町村の長、指定定期検査機関のいずれかがおこなう定期検査、または計量士による代検査を受けなければなりません。

定期検査についても、弊社関連会社 株式会社ケー・イー・エスで対応しておりますのでお申し付けください。

弊社社長がはかりのことを説明する時に「重さをはかることは、お金を数えることと同じ」と表現しています。「重さをはかる」トラックスケールに、しっかり役目を果たしていただく為にも、定期検査は大切な検査です。どうぞお願いいたします。

製品ページはこちら

CONTACT

弊社製品に関するご質問やお問い合わせ、
資料請求について、以下の方法をご利用ください。